2011年11月20日日曜日

映画のためにしたいこと



 『クスクス粒の秘密』大阪上映会、12日から開催して、14日、無事最終日を迎えることができました。マイミクやツイッターのフォロワーさんにも足を運んで下さった方がいて(おそらく10人ぐらい)、この場を借りて改めてお礼を申し上げたいです。なかには滋賀からいらっしゃった方も!!まことありがたいことです。 数字について話すと、3回上映し合計73人を動員。25人入れば満席になってそれ以上増えれば補助椅子が必要となるようなたいへん小さい劇場なので、盛況のうち終えられることができたのではないでしょうか。


 こちらの映画の上映会は、今回大阪上映会とのコラボを快く引き受けて下さった日仏学院が定期的に行っているシネクラブという企画で、19日、東京藝術大学(横浜・馬車道校舎)でも行われました。私も参加しましたが、想像していたよりもずっと(←失礼)上映設備が整った環境で心地よく鑑賞。関西にはこのシネクラブのような上映会は極めて少ないので羨ましいなと思いつつ、だからこそ今回の『クスクス粒の秘密』上映会のように、私が出来る範囲でやれることをやっていきたいと改めて感じました。


 これまでメールと電話でしかやり取りのなかった横浜日仏学院の方と今回初めて直接お会いし、いろいろとお話をさせて頂いて、次の上映会のプランも出てきました。お互い利益は出ませんが、日本未公開の”不遇な”映画のために、そしてそのような映画を心待ちにしている映画ファンのために、関西にて次も必ず上映会を開きたいと思います。乞うご期待。


 
 さて、このブログは『クスクス粒の秘密』の宣伝を兼ねて開設しましたが、コンセプトはあくまで”不遇な映画に明りを灯す”ですので、そのような映画たちを地道に紹介していけたらと思います。もちろん一般公開の映画についても語っていけたら・・・。よろしくお願いします。







0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム